BIORACER

【BIORACERサポートライダー】パラトライアスロン日本代表強化指定選手 梶鉄輝選手

BIORACERがサポートする梶鉄輝(かじてつき)選手は、今年高校を卒業したばかりのパラトライアスロンアスリートです。先日、神奈川県横浜市で開催された
「ITU世界トライアスロンシリーズ横浜大会」のエイジパラ部門では、スイム・バイクとも1位、ランでは12位で、見事総合1位を獲得。高校卒業後最初の大会で見事な成績を納めました。なお、スイム・バイクはオープン資格で参加していた夏冬ともパラリンピックの日本代表選手を上回る好成績でした。そんな、梶選手にレース後の貴重なお時間をいただきインタビューさせていただきました。


Q1:優勝おめでとうございます。レースの感想をお教えください
僕は小学校から自転車競技を始めたので、トライアスロン競技でもやはりバイクのパートが得意です。練習でも、今まではバイクばかり取り組んでいたのですが、今日の大会に向けてはスイムの練習をしっかりとしてきました。そのおかげで、今日はスイムを1位で上がってこれました。次のバイクも1位でしたが、最後のランでは多くの選手に抜かれてしまったので、今後はランの練習もしっかりしなくてはいけないと改めて感じました。


Q2:自転車練習中に事故に遭われたそうですが?
ちょうど6年前の今日・母の日にロードバイクで練習中、対向車線をはみ出してきた大型トラックと衝突して、ドクターヘリで搬送されました。この時、奇跡的に一命は取りとめたものの右腕に大きな障害を負ってしまいました。それでも、自転車競技をやめる気はまったくなかったです。お見舞いに来てくれる友人が持ってきた自転車のカタログを見ながら次はどんな自転車にしようか、なんて考えていました。リハビリは大変でしたが、また早く自転車に乗りたいとの思いで頑張れました。

ー梶選手のお母様にも伺ったところ、事故は大変ショックでしたが、梶選手本人がとても前向きで、すぐに自転車レースに出たいとの思いでリハビリに励む姿を見て勇気付けられたそうです。また、今年高校を卒業して新たなスタートを切ったのが、事故にあった6年前と同じ日なのがとても感慨深いですとおっしゃっておられました。


Q3:現在の目標をお教えください
現時点での目標は、パラトライアスロン、パラサイクリングの世界選手権での優勝と2020東京パラリンピックでの金メダルの獲得です。ただ、パラトライアスロンに関しては、現時点では東京パラリンピックで開催されるクラスが決まっていないので、自分の出場するクラスが開催されない可能性も考えてパラサイクリングの部門でも出場できるよう練習に取り組もうと思っています。
また、自転車競技に関しては、トライアスロン競技ができないウインターシーズンのシクロクロス競技に引き続き参戦していきます。

Q4:今後の活動予定をお教えください
まず、今月末にイギリスで開催されるパラトライアスロンの大会に出場します。パラトライアスロンのエリートクラスのレースへの出場資格を得るため、ポイントを獲得するのが目的です。来月は月初に岐阜県で開催される木曽三川トライアスロン大会に出場、中旬にパラトライアスロンの全日本選手権、月末にはイタリアで開催されるITU世界パラトライアスロンシリーズにも挑戦します。さらに7月もカナダで開催されるパラトライアスロンに参戦したいと思っています。


Q5:国内だけでなく海外までの遠征費用などはどうやって工面していますか?
現在は、パラトライアスロンの強化指定選手として、強化の対象となる大会への遠征費用については援助していただいています。また、自分のホームページなどを通して支援をお願いしていて、多くのスポンサーの皆様からのご支援のおかげで各地のレースに参戦させていただいています。ただし、レースを続けていくためにはまだまだ多くの費用が必要なので、私自身のホームページで引き続きスポンサー様を募集しています。参戦したレースで、より良い結果を出すことで、皆様からのご支援にお応えしたいと思います。これからも応援・ご支援をよろしくお願いします。

ー弊社も今年からスポンサーとして、上記デザインのBIORACER製レースウェアを支援させていただきます。レース会場で見かけたら、ぜひ梶選手への声援をお願いします。
【BIORACER Japanでは、海外の舞台にチャレンジしている選手をサポートしています。】


【BIORACERサポートライダー】梶鉄輝選手ご紹介
1999年12月17日生まれ、兵庫県川西市出身。小学2年時に関西シクロクロス大会で初優勝したのをきっかけに自転車競技を開始。中学校1年時のロードバイク練習中の交通事故により右腕に大きな障害を負ってしまう。それでも、退院した翌年にはヒルクライムレースに復帰、リハビリに取り組みながらも自転車競技を継続。高校では自転車競技部に入部、兵庫県自転車競技連盟から県代表に選ばれ、全国高校選抜自転車競技大会に出場する一方、マウンテンバイクやロードレースにも参戦、入賞も多数。高校3年生時には、文部科学省の留学支援制度で、自転車競技の本場ベルギーへの自転車留学も経験。

梶選手HP:http://tetsukikaji.com

BIORACERについて詳しくはこちらをご覧ください


ニュースレターに登録してカラーズの最新情報と特典を手に入れよう。
・限定商品やキャンペーン等、ニュースレター会員限定のおトクな情報をお届けします
・ニューモデルの商品情報や販売開始時期
・イベント出展予定や販売店様でのセール情報
公式オンラインショップ/CaLORS Webショップで使える期間限定クーポン(不定期)
・先行予約販売商品なども随時ご案内させていただきます
ご登録いただくメールアドレスをご入力後に【登録】ボタンをクリックしてください。


配信は不定期になります。配信形式はHTMLならびにテキスト形式になります。

関連記事

  1. BIORACER

    参加ブランドのご紹介 – 【CaLORS・マーケットプレイス】日本発のサイクルウェア

    ※第1回の予約受注は完了いたしました。商品入荷までお待ちくださいま…

  2. サポートライダー

    【BIORACERサポートライダー】下山美寿々選手がベルギーのレースで優勝!

    先日、ベルギーの Ledegemで開催された「レディースユースLede…

  3. BIORACER

    【BIORACER】カスタムオーダー -vol.01 『チームおきなわ』様のご紹介

    "勝つため"のカスタムオーダーウェアに特化したブランドBIORACER…

  4. BIORACER

    「JUNIOR TRACK WORLD CHAMPIONSHIPS」でBIORACER製ウェアを着る…

    Photo:Peter Schep - オムニアムレース表彰式、右端が…

  5. BIORACER

    【BIORACER】サポートアスリート池本真也選手にきく海外シクロクロス事情 [前編]

    先日ベルギー・ゾルダーで世界選手権が行われたシクロクロス。近年盛り上が…

  6. BIORACER

    【BIORACERサポートライダー】中国で開催されているステージレースで梶原悠未選手が総合リーダー獲…

    中国で開催されているステージレース「パノラマ貴州国際ウィメンズ…

最近の記事

アーカイブ

  1. BIORACER

    【発売開始】日本限定商品・BIORACER トライブレンド Tシャツ
  2. MYN

    MYN 2018年春夏コレクション 発売開始
  3. PISSEI

    PISSEI 2018 秋冬コレクション 日本限定デザインモデル 発売開始
  4. PISSEI

    PISSEIが採用している高機能透湿素材【eVent】とは?
  5. PISSEI

    PISSEI 2018 秋冬コレクション 発売開始
PAGE TOP