オーダーサイクルジャージ 最大手のBIORACER(ビオレーサー)メディアサイト

BIORACER お客様紹介

【連載最終回】FRIETEN、ポテトフライの野望と味つけ – Vol.6

BIORACERが、日本でカスタムオーダーサイクルジャージのサービスを開始した当初から長いお付き合いをさせていただいている「Team FRIETEN(フリッテン)」。チーム創設者の足立様とチーム広報ご担当者様のご協力のもと、チームの活動をご紹介する連載第6回です。

FRIETEN、ポテトフライの野望と味つけ – Vol.6

最近シンプルで洒落たジャージのチームが増えました。それに対してFRIETENのジャージはちょっとテイストが異なっているように見えます。

そうですね、あくまでもヨーロッパのCaféのサイクリングチームが手本ですので、町内の商店会の酒屋やパン屋のロゴを募ってジャージに店名や社名を載せるという発想です。

たくさんのロゴが並んでいるのはヨーロッパのプロのチームジャージと同様です。現在のジャージのロゴの中には実際チームに資金協力をしている会社のものもあれば、そういった町内会的なロゴスポンサーとして掲載されている会社もあります。チーム員に自営業者が多いところから、チーム員の経営する会社名や、フライドポテトを食べるときの最強パートナーであるビール醸造所のロゴが配されているところは、当チームのジャージの特色となっていると思います。

斧のマークが以前のジャージのアーム部分にあしらわれていましたが。

木こりの仕事で山に籠っていた時期があり、その仕事に愛着を込めて、以前のチーム名はキコリッシモ(木こり+イタリア語の最上級形)と名付けていたときもありました。

デザイン関係も足立さんが一手に引き受けているのですよね。

一応Illustratorを使ってイメージを伝えるようにしています。

Next Competition (次の試合)シリーズのフライヤーも作っていましたが、再開は。

こういう事も好きなのですが、最近、また時間が取れるようになってきたので、ランナーとしてトレーニングに注力してストップしてしまっています。

仕事や家庭の事情で思うように自転車にかける時間が取れない、という社会人ライダーは多いですね。

自分の場合もしばらくの間、仕事や家庭の事情で自転車にかける時間が思うように取れないシーズンが続いていましたが最近ようやく再びランナーとして取り組める状況になってきました。戻ってくることができる場所として自分のチームを維持しておいたことが本当に良かったと今、感じています。

現在、そういった身辺の事情で以前ほどのレベルで走るのが難しい年下のメンバーもいますが、そういったメンバーがレースに全力で取り組み辛い時期でもいつでも居場所があり、また以前のように取り組みたくなっても大丈夫な場を維持してゆくということを続けて行きたいと考えています。

マスターズクラスでの海外挑戦の野望はお聞きしました。今後の国内レースにおいてはどのようなビジョンがありますか。

ポテトフライが名前なぐらいですので、具体的にリザルトの目標を立てるようなチームではありません。 個人的にはチーム内のエースの座を奪回したいですね。

これまでの連載はこちらからご覧ください>>

[clink url="https://cyclingwear.jp/2019/02/06/frieten-blog-vol1/"] [clink url="https://cyclingwear.jp/2019/02/09/frieten-blog-vol2/"] [clink url="https://cyclingwear.jp/2019/02/12/frieten-blog-vol3/"] [clink url="https://cyclingwear.jp/2019/02/15/frieten-blog-vol4/"] [clink url="https://cyclingwear.jp/2019/02/18/frieten-blog-vol5/"]
【チーム紹介】Team FRIETEN(フリッテン)

チーム代表の足立様が、ヨーロッパでCaféに集うファンライドを楽しむクラブに影響を受け、20年前に立ち上げたチーム。週末に集まり、ファストライドをメインにロードレースや、ヒルクライム、シクロクロスなどに参加していたメンバーでお揃いのジャージを作り、レースに出場するように。チーム名は、自転車選手にとって禁断の食べ物であるフライドポテトのオランダ語=FRIETEN(フリッテン)。宇都宮ブリッツェンに対抗して横浜フリッツェン、という仲間内の言葉遊びがきっかけです。現在は、15名ほどのメンバーで各々サイクリングライフを楽しまれています。
Frieten Fietsen Project:チームFacebook


ニュースレターに登録してカラーズの最新情報と特典を手に入れよう。
・限定商品やキャンペーン等、ニュースレター会員限定のおトクな情報をお届けします
・ニューモデルの商品情報や販売開始時期
・イベント出展予定や販売店様でのセール情報
公式オンラインショップ/CaLORS Webショップで使える期間限定クーポン(不定期)
・先行予約販売商品なども随時ご案内させていただきます
ご登録いただくメールアドレスをご入力後に【登録】ボタンをクリックしてください。


配信は不定期になります。配信形式はHTMLならびにテキスト形式になります。

]]>

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP