商品・機能紹介

初めてのサイクルジャージ・サイクルウェア選び Vol.01【サイクルジャージ】

今年はまだ4月なのに、関東では既に真夏日!の日もあるほど気温がぐんぐん上昇中。そんなわけで、今シーズンは既にサイクリングシーズン突入なのですが…最近サイクリングを初めたばかりの方にとっての悩みのタネがサイクルジャージではないでしょうか?

何故、サイクルジャージ・サイクルウェアが必要なのか?

ところで、そもそも何故サイクルジャージが必要なの?と思っている方、多いのではないでしょうか?普段着ている、Tシャツやポロシャツ、ハーフパンツなどでもちょっと自転車に乗る分には問題ありません。さらに、吸汗速乾のドライ機能が付加されているスポーティなウェアなら、暑い季節でもそれなりに快適に走れます。でも、サイクリング専用のサイクルジャージを着れば、それらのスポーティなウェアよりさらに快適に、もっと自転車を楽しむことが可能になります。

サイクリング初心者の頃は、体のラインが出るピチピチのサイクルジャージはちょっと…という方も多いと思います。また、いざ購入しようとして価格にびっくりしてしまう事もあるのではないでしょうか?でも、サッカーや野球などのスポーツをする時は普段着よりも各スポーツ専用ウェアの方がより快適にプレーできるのは理解できると思います。同様に、サイクリングもスポーツとして楽しむためにはやはりサイクリング専用のサイクルジャージを着た方が快適なのです。

サイクリングは、思いの外運動量が多く、大量の汗をかくスポーツです。そのため、普段着でちょっと遠出しようものなら全身汗だくとなってしまいます。その点、サイクルジャージなら吸汗速乾性に優れた生地を使用しているので安心です。
また、サイクリングでは風の影響も無視できません。シティサイクルでも下り坂などでは簡単に、ミニバイク並みのスピードが出てしまいます。その際に風でバタバタするサイクルジャージを着ていると、音がうるさいだけでなく、場合によっては風の影響でペダルが重くなったり煽られて倒れそうになってしまう危険性もあるのです。そのため、多くのサイクルジャージは「ピタピタ」なスリムフィットのものが多いのです。自転車に乗る際に、快適で安全性にも寄与できる専用ウェア、それがサイクルジャージなのです。

どんなサイクルジャージ・サイクルウェアがある?

サイクルジャージ・サイクルウェアは、細かく分けるとキャップから靴下まで全身用のアイテムがあり、それぞれに「サイクル用」として特化した機能を備えています。ただし、サイクリングの際、必ずしも全身すべてサイクルジャージ・サイクルウェアで揃える必要はありません。

サイクルジャージ・サイクルウェア一覧

サイクルキャップ:汗止めや日よけ、雨の際の視界確保のために有効なアイテム。ヘルメットの下に被っても嵩張らず、前傾姿勢でも視界を遮らない小さめのつばが特徴。

サイクルジャージ:吸汗速乾素材でぴったりめのスリムフィットの上着。走りながらでも使いやすい背中ポケットを備え、着脱しやすいフルオープンファスナーを採用しているものが多い。

ベースレイヤー・アンダーウェア:吸汗速乾素材で汗を素早くアウターレイヤー(重ね着した上の層のサイクルジャージ)に移動させて肌面を常にドライに保ち、快適性や保温性を向上させるアイテム。

アームカバー・ウォーマー:二の腕から手首にかけて着用、こまめに着脱して体温調節を行えるアイテム。カバーは紫外線対策のための春夏用、ウォーマーは防寒用の秋冬用。

サイクルグローブ:手の甲を日差しから保護すると同時にハンドルからの衝撃を軽減するアイテム。暑い時期には操作性に優れた指の第二関節から先がオープンの指切りタイプが活躍する。

サイクルショーツ・ビブショーツ:身体に密着するストレッチ生地にサドルからの衝撃を軽減するパッドが装着されているアイテム。生地により紫外線対策のための春夏用、防寒用の秋冬用などがある。

レッグカバー・ウォーマー:太腿から足首にかけて着用、こまめに着脱して体温調節を行えるアイテム。カバーは紫外線対策のための春夏用、ウォーマーは防寒用の秋冬用。

サイクルソックス:大量の汗でも蒸れにくい通気性と吸汗速乾性を兼ね備え、多少のクッション性や土踏まず部分をサポートする機能なども発揮するアイテム。

シューズカバー:靴の上から着用するアイテム。エアロ対策用や防水仕様のレイン用、防寒用の秋冬用など種類が多いサイクル用ならではのアイテム。

最初の1着はコレがおすすめ!

様々なサイクルジャージ・サイクルウェアの中で、最初に購入するならまずは「サイクルジャージ」をおすすめします。何故なら、1着あれば1年中着用できるから。 ところで、サイクルジャージは、その多くが「半袖」です。それは、サイクルジャージは先にご紹介した一覧にある通り、アームカバー・ウォーマーやさらに防風・防寒のためのウインドベストやウインドブレーカーといったアイテムを重ね着して、幅広い気温や気候に対応する「レイヤードスタイル」が前提だからです。そのため、半袖ジャージでもウォーマーをつけてさらに上に防寒用ジャケットを重ね着すれば秋冬シーズンのサイクリングでも活用できると言うわけなのです。

さて、そのサイクルジャージですが、初めて購入する場合のポイントをいくつかご紹介します。

・サイクルジャージは「ピッタリ目」を選びましょう
最初は少し抵抗があるかもしれませんが、ピッタリ目の方が空気抵抗を軽減できて、バックポケットに入れたモノが飛び出さないなどの利点があります。

・スピードや乗車姿勢に合わせて生地やパターンを選びましょう
まず、両袖がTシャツのようにボディに対して垂直に近い形で縫製されているセットインスリーブは、よりスリムフィットでありながら腕を動かしやすくレーシーな乗り方に合うパターンです。
一方、襟の付け根から袖下にかけて斜めに肩と一続きに袖が縫製されているラグランスリーブは肩や腕が回しやすく、少しゆとりのあるレクリエーションライド向きのパターンです。なお、セットインスリーブでもストレッチが緩めの生地との組み合わせではゆとりの感じられるジャージになります。

PISSEIの2018モデルでは以下のような分類になります。


PISSEI サイクルジャージ インペーロ
セットインスリーブ+きつめのストレッチ生地、ベテランサイクリストの方向き


PISSEI サイクルジャージ サンレモ

セットインスリーブ+メッシュストレッチ生地、夏場でも快適なサイクルジャージ


PISSEI サイクルジャージ テンポ
セットインスリーブ+フィット感の良いストレッチ生地
幅広いサイクリストにおすすめできるサイクルジャージ


PISSEI サイクルジャージ セグゥイミ

ラグランスリーブ+吸汗速乾性生地、少しゆったり目のサイクルジャージ


PISSEI サイクルジャージ リミティッド エディッション
ラグランスリーブ+吸汗速乾性生地、少しゆったり目のサイクルジャージ

ところで、せっかくバックポケットが着いているのに、荷物が多くてウエストポーチやザックを背負って走っている方を多く見かけますが、正直おすすめできません。サイクリングの際は、荷物はバックポケットに全て収納できるようコンパクトにまとめましょう。そうする事で、余分な汗をかかずにすみ体力を温存できるようになります。
また、ポーチやザックを背負って走ると、様々なところが擦れたり荷物が移動することでバランスを崩してしまう事もあります。サイクルジャージのバックポケットを活用する事でそういったリスクを回避することができます。


ニュースレターに登録してカラーズの最新情報と特典を手に入れよう。
・限定商品やキャンペーン等、ニュースレター会員限定のおトクな情報をお届けします
・ニューモデルの商品情報や販売開始時期
・イベント出展予定や販売店様でのセール情報
公式オンラインショップ/CaLORS Webショップで使える期間限定クーポン(不定期)
・先行予約販売商品なども随時ご案内させていただきます
ご登録いただくメールアドレスをご入力後に【登録】ボタンをクリックしてください。


配信は不定期になります。配信形式はHTMLならびにテキスト形式になります。

MYN 2018年春夏コレクション 発売開始前のページ

PISSEIとグランフォンド八ヶ岳のコラボレーションサイクルジャージ販売決定!次のページ

ピックアップ記事

  1. 【BIORACER】2021ジャパンオリジナル第8弾:秋冬専用ウェアもビオレーサ…
  2. 【BIORACER】2021ジャパンオリジナル第11弾:強力な繊維ダイニーマのビ…
  3. 【BIORACER】2021ジャパンオリジナル第7弾:EPICロードレースワンピ…
  4. 【BIORACER】2021ジャパンオリジナル第10弾:新しいインドアトレーニン…
  5. 【PISSEI】2022春夏コレクションから先取り!インドアコレクションご予約承…

関連記事

  1. PISSEI

    【PISSEI】日本オリジナルサイクルジャージ予約受付中! – 2014 Fall-Wi…

    ※ご予約期間は終了致しました※ PISSEI販売店様以外に、A…

  2. 商品・機能紹介

    お手入れ方法について

    お洗濯についてサイクルジャージはご自宅の洗濯機で洗濯できますが、各…

  3. BIORACER

    【インプレッション】BIORACER サイクルレインジャケットKAAIMAN インプレッション

    先日発売開始した「BIORACER サイクルレインジャケットKAAIM…

  4. BIORACER

    【同じに見えて全然違う】ビブショーツの肩紐の違いとは?- 商品・機能紹介

    最近お客様からストライプ生地について同じような質問を沢山いただくの…

  5. PISSEI

    【PISSEI】前面に防風機能を備えたウィンターサイクルジャケット・ガルデーナ

    ボディの前面に裏起毛の防風防寒素材、その他の部分に肌触りが良く暖かくウ…

  6. PISSEI

    【PISSEI】今年はデザイン豊富!! 2020春夏コレクション 日本限定デザイン [第3弾] 予約…

    ご予約を締め切りました入荷まで今しばらくお待ちください&nbs…

カテゴリー

PAGE TOP