SALICE(サリチェ)は、実は創業95年を超える老舗アイウェアブランド。第二次世界大戦後にスポーツ用アイウェアの製造を始めました。
イタリアは、50年代にはオードリー・ヘップバーンの映画にもあったヴェスパブーム、70年代のスキー競技の人気を経て、ミラノがファッショントレンドの発信地として定着しました。そのため、イタリアはアイウェアの発展に深く関わりがある国となりました。
SALICEは、そのイタリアのアイデンティティを守り抜き、今もオールイタリアンメイドのアイウェアを作り続けています。SALICEのアイウェアは、競技用としての性能が高い事はもちろん、ファッションの発信地で培ったセンスの良さも魅力の一つと言えます。
そんなイタリアのアイウェアブランドSALICE(サリチェ)、今年の品揃えの中でも、スポーティな装いにも、普段のファッションのワンポイントにも活躍しそうなのが『3047』。
フレームはマットな質感にレザーのような模様が入った落ち着いた印象ですが、スポーツアイウェアブランドだけあって、驚くほど軽量です。テンプルの形状もかけ心地良しで、これなら、長時間かけていてもテンプルで耳が痛くなりません。
実は、、これまで日常使いのアイウェアは、度々外して胸元に掛けてしまっていました。重かったりで、耳が痛くなることがあったからなのです…
今までセレクトショップのアクセサリコーナーでサングラスを購入していたCaLORSスタッフですが、3047の軽さを知ってしまい、スポーツブランド恐るべしと実感しています。
ポタリングで着用してみましたが、ポタリングのスピードではズレることもなく、フィット感良い掛け心地でした。
オレンジのミラーレンズは、ギラつきを抑えながら通常に近い視界を確保してくれます。レンズ形状が大きいので、自転車での走行時もフレームが気にならず大きく視界が取れます。レンズは大きめですが、頬に触れない程度の大きさでかけ心地もOKです。(かけ心地には個人差があります)
イタリアには、人気のファッションブロガーChiara Ferragni(キアラ・フェラーニ)さんがいらっしゃるのですが、今年に入りSALICEのアイウェアをファッションに取り入れています。
彼女は抜群のファッションセンスがかわれ、シューズやアクセサリのデザインを手掛けるほか、イタリアをはじめとするトップブランドとのタイアップが次々と決定。カジュアルブランドとのタイアップも多く、ハイセンスな着こなしからカジュアルまで幅広いスタイリングで注目を集めています。
Instagramのフォロワーが300万人超!と言われる彼女。(Chiara Ferragniのinstagramはこちら。)イタリアの発色の良いアイウェアは、最新のファッションとも相性が良いようです。
【SALICE サングラス 3047 RW-BL】 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00U7BAISG
■価格:¥11,550(本体価格)
<商品詳細>
□レンズ:RWレンズ(ミラーレンズ/オレンジ)
□専用ハードケース付属