PISSEI

【PISSEI RIDE 2019】スズパワーセンチュリーライド by PISSEI イベントレポート&インタビュー

スポーツバイクファクトリースズキ様恒例のイベント『スズパワーセンチュリーライド』。PISSEIがPISSEI RIDEを開催するようになってからは毎年、PISSEI RIDEの冠を付けたイベントとして開催いただいています。

今年の参加人数をうかがったところ、なんと!驚きの183名!!! これも店主の鈴木様やスタッフの皆さまのなせる業。今回は、スポーツバイクファクトリースズキ様の肝いりのイベント『スズパワーセンチュリーライド』についてお話をきかせていただきました。

Q1.『スズパワーセンチュリーライド』は何がきっかけで始まったのですか?こんなことがしたかったから、など背景を教えてください。

もともと5月の連休には、毎年お客様と一緒に筑波8時間耐久レースに出ていました。筑波8耐久に出るには、朝とても早く出発しなければならなかったり、いざ現地に到着したら今度は場所取り合戦で一目散に走って陣地取り合戦が始まるんですよ。みんなで楽しく走ろうと思って来ているのに、なぜこんなに殺伐としてしまうのか… それに、レースに出るには事前エントリーをしなければいけないので、エントリーの時点で参加できない人が出てきてしまいます。 

それならば、と独自にライドイベントを開催してみると、今度は『私は速度が遅いから周りに迷惑をかけてしまうので参加は止めておこう…』と遠慮して参加を諦めてしまう人が結構いらっしゃるんです。

私のモットーは、自転車は自由な乗り物であること。ライドでは周りに遠慮して参加を諦めていた、そんな人が気軽に参加できるイベントをやりたい!! と企画したのが『スズパワーセンチュリーライド』です。

Q2.だれでも参加できるために、どんな工夫をしていますか?

このイベントのテーマは「自由なツーリング」です。途中離脱、ショートカット、Uターン、いずれもOKです。それから、完走賞なし、順位タイムも発表しません。参加した皆様それぞれが、一日楽しめればそれでOKなイベントです。そのため、途中離脱が把握できるようにチェックポイントにスタッフを配置して、参加したお客様全員が安全に通過したのか離脱したのか、管理を徹底しています。

Q3.開催するうえでのご苦労も多いかと思いますが?

一番大変なのはコースの選定です。これはスタッフがよく頑張って毎回準備をしてくれています。新しいコースを計画するときは特に大変で、事前に車でルートを下見して、次にスタッフ一同で実走します。途中のトイレ情報も忘れずにチェックして、チェックポイントを決めたりして行きます。

そして、参加いただくお客様にも協力してもらっています。例えばコースは事前に公開しておくので、ガーミンなどでルートを把握している人には、ヘルメットにリボンを付けて走ってもらいます。リボンを付けている人の後をついて走れば、ゴールまで一緒に走ることができます。

Q4.お客様は楽しんでいるようですね。『スズパワーセンチュリーライド』をやってよかったな、と思うのはどんな時ですか?

スズパワーが開催している大きいイベントは、3月初旬の彩湖モードとスズパワーセンチュリーライドの2つだけです。ライドイベントとしては一大イベントなので、お客様がとても楽しみにしてくれているのを私達も実感しています。イベントを開催することで儲けよう、という気は全くありません。それよりも、お客様からの『楽しかった』という声が嬉しくて、私達もやりがいのあるイベントとして定着しているので、今後も続けていくと決めています。

Q5.スポーツバイクファクトリースズキ様にまだ足を運んだことのない方へのメッセージをお願いします。

自転車は自由で楽しい乗り物です。興味を持ったらどうぞ気軽にお店に来てください。敷居が高いと遠慮されがちですが、遠慮なくお店に来て欲しいですね。

詳しくはこちら


スポーツバイクファクトリースズキ様では、スポーツバイクについてわかりやすく、また、わからないことも聞きやすい雰囲気を作ることに努めています。また、スポーツバイク初心者の方からベテランの方まで参加できる様々なイベントも企画されています。スポーツバイクが気になったら、ぜひ一度お店に足をお運びください。

【スポーツバイクファクトリースズキ様】ショップ情報
スポーツバイクファクトリースズキは埼玉県内に3店舗を展開するスポーツサイクルの専門店です。スタッフが実際に走って試してセレクトした自転車生活に仲間入りさせたい物や、快適走りのノウハウを提案するプロショップです。お客様の体格や柔軟性を測定し最適なバイクを選び、ぴったりフィットする乗りやすいバイクに仕上げます。また、ライドイベントや講習会などを定期的に開催し、単に商品を販売するだけでなく自転車の楽しみ方をご提案しています。

北浦和店
〒330-0072 埼玉県さいたま市浦和区領家3-23-17
TEL:048-883-7077

 

 

ふじみ野店
〒354-0036 埼玉県富士見市ふじみ野東2-10-8
TEL:049-266-7878

 

 

草加店
〒340-0015 埼玉県草加市高砂2-20-5
TEL:048-960-0175

 

ホームページ:http://suzupower.com/


ニュースレターに登録してカラーズの最新情報と特典を手に入れよう。
・限定商品やキャンペーン等、ニュースレター会員限定のおトクな情報をお届けします
・ニューモデルの商品情報や販売開始時期
・イベント出展予定や販売店様でのセール情報
公式オンラインショップ/CaLORS Webショップで使えるロードバイクが気になり始めたら読むブログ期間限定クーポン(不定期)
・先行予約販売商品なども随時ご案内させていただきます
ご登録いただくメールアドレスをご入力後に【登録】ボタンをクリックしてください。


配信は不定期になります。配信形式はHTMLならびにテキスト形式になります。

【サポートライダー】アスロニア代表 白戸太朗さん – INDIVIDUAL SUIT(インディビジュアルスーツ)採寸前のページ

【お客様チーム】愛三工業レーシングチーム ツアー・オブ・ジャパン レースレポート次のページ

ピックアップ記事

  1. 【BIORACER】1着から購入可能!コレクション商品販売中!
  2. 【BIORACER】世界最先端のエアロソックス 日本限定カラー販売開始!

関連記事

  1. PISSEI

    【ツール・ド・リムザン】第1ステージWilier Triestina – Selle I…

    フランスで開催されたツール・ド・リムザン第1ステージ。PISSEIがサ…

  2. BIORACER

    【サポートライダー】宇都宮シクロクロスにFelipe Orts Lloret選手の再来日決定!

    昨年の「宇都宮シクロクロス」男子エリートクラス(UCI C2)で異次元…

  3. PISSEI

    【PISSEI RIDE 2019】タキサイクル霞ヶ浦センチュリーライド by PISSEI イベン…

    PISSEIとPISSEI販売店様のコラボレーションイベント【JAPA…

  4. PISSEI

    フィオレンティーナ2015春夏コレクション受注予約中!! ~1/30(金)まで

    ※ご予約受付は終了いたしました。入荷までお待ち下さいますようお願いい…

  5. MYN

    4/23 シルベストサイクルにてMYN(マイン)ライドを開催

    来たる4月23日(日)、大阪は梅田にあるシルベストサイクルにてMY…

カテゴリー

  1. BIORACER

    【オーダーサイクルジャージ】BIORACERの秋冬シーズンおすすめアイテム
  2. メディア・プレスリリース

    クランノートのCSR(Corporate Social Responsibili…
  3. BIORACER

    【オーダーサイクルジャージ】RACEラインのロードレースワンピースに新アイテム追…
  4. BIORACER

    【サポートチーム】Roppongi Express チーム代表高岡さんベルギー訪…
  5. PISSEI

    初めてのサイクルジャージ・サイクルウェア選び2020 – おすすめア…
PAGE TOP