ニッポ・ヴィーニファンティーニ

【NIPPO・ヴィーニファンティーニ】U23全日本チャンプの小林マリノ選手がブルゴスでエスケープ

0807nippo-1-thumb-660x439-4354
8月2日からスペイン北部で開催されている5日間のステージレース「ブエルタ・ア・ブルゴス(UCIヨーロッパツアー2.HC)」の第4ステージで、トレーニー(テスト生)として、今大会からNIPPO・ヴィーニファンティーニに加入した小林海選手(こばやし・まりの)が逃げに乗り、活動拠点とするスペインのレースで存在感ある走りを見せました。
小林選手は3級山岳ポイント、2つの中間スプリントポイントを2位通過し、順調な走りを見せましたが、ゴールまで30km地点の3級山岳で、逃げ集団から2選手がアタックをかけたことにより先頭集団は崩壊し、集団に吸収されました。そして、残り10km地点で先行していた2選手も集団に吸収されると、ゴールスプリントの展開となり、テクニカルな石畳が敷かれた上り坂のフィニッシュを、ジャパンカップでの優勝経験があり、日本でも知名度の高いネイサン・ハース選手(ディメンションデータ、オーストラリア)が制し、NIPPO・ヴィーニファンティーニはエドワルド・グロス選手(ルーマニア)が8位でフィニッシュしました。日本人選手の山本元喜選手は126位、小林海選手は141位という結果でした。
0807nippo-2-thumb-660x439-4356
小林海選手のコメント
昨日も逃げにトライしたが、まったく無理だった。今まで(アマチュアレース)は雑に脚を使えば逃げに乗れたけど、ここではそれができない。そのため、今日は狙いを定めて、一発でいきたいと思っていた。3選手が先行したタイミングでルームポットの選手がブリッジをかけようとして、集団の動きが一瞬止まったので、その様子を見て飛び出し、2人でブリッジをかけた。前も踏んでいたなか、なんとか追いつけたものの、集団が常に20秒差くらいで追ってきており、完全に逃げが決まるまではかなりキツかった。しかし、このレベルのレースで逃げに乗れ、他のプロ選手たちと普通にローテーションを回すことができたことは、かなり良かったと思っている。まだまだ力が足りないというのはわかっているけど、自信になった。
初めて経験するプロのレースは、とにかく勝負がかかったときのペースが速いという印象。周りの元プロ選手から、プロのレースがどんなものかと話は聞いていたが、走ってみないとわからないことが多く、走り方が全然違うと感じている。たとえば、アマチュアのレースはいつまでもアタックが続くということがあるけど、ここでは逃げができたら、強いチームがコントロールして一度ペースは落ち着き、最後に勝負がかかるとえげつないくらいにスピードが上がる。本当にプロのレースは速くて、選手たちはみんな強い!
やるからには100%真剣にやりたいと思って始めた自転車競技。プロの世界を知れば知るほど、プロになりたいという気持ちが強くなり、めざすべきところが、ぼんやりとしていたのが、はっきりとしてくる。最初はスペインのアマチュアのレベルでも絶望的に感じていたが、一つ一つステップアップを重ねたことで、アマチュアではトップクラスになれた。来年のことはまだわからない状態で、周りには強くてもプロになれない選手が大勢いるため、プロになることがどれだけ大変かよくわかっている。そのなかでチャンスをもらえたことはありがたいと思う。これからも目の前の課題を一つずつクリアしていきたい。今は調子がいいので、調子が良いときに、いい結果を出して、次につなげていきたい。
 

関連記事

  1. ニッポ・ヴィーニファンティーニ

    ツアー・オブ・ジャパン第7ステージ NIPPO ヴィーニファンティーニ・チームレポート

    静岡県伊豆市で開催されたツアー・オブ・ジャパン第7ステージ。日本サイク…

  2. ニッポ・ヴィーニファンティーニ

    全日本自転車選手権ロードレース NIPPO ヴィーニファンティーニ・チームレポート

    青森県階上(はしかみ)町で開催された全日本自転車選手権ロードレース、M…

  3. ニッポ・ヴィーニファンティーニ

    ツアー・オブ・ジャパン第1ステージ NIPPO ヴィーニファンティーニ・チームレポート

    国内最高峰のステージレース、ツアー・オブ・ジャパンが大阪府堺市で開幕。…

最近の記事

アーカイブ

  1. MYN

    2017 SS MYN(マイン) 新作コレクションの発売を開始
  2. BIORACER

    BIORACER 本場ヨーロッパ ロードレース ワンピの実力
  3. SALICE

    【SALICE】 2016年より登場の新レンズ『IR-INFRARED』
  4. SAKO7

    SAKO7 2017年の新作を発表
  5. BIORACER

    UCIシクロクロス世界選手権で発揮されたウェアの実力
PAGE TOP